FC2ブログ

猫又公司


小説・TPRG系サークル『猫又公司』のウェブサイトです。

小説:人災派遣のフレイムアップ

人災派遣RPG

人災派遣RPG

リプレイ 『人材派遣のCCC』

CCC

ドラマCD&同人誌

プロフィール

管理人:紫電改
アイコン
小説、TRPG、サウンドノベルを中心に創作活動を行う同人サークル『猫又公司』のWebサイトです。作成した小説、TRPGリプレイ、ドラマCDなどの情報を掲載しております。
twitter@Shidenkai_79



ぴあすねっとNAVI様

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

人災派遣TRPGリプレイ『愛を買い戻せ!』 01

GM:こんばんはですー!
秀史:どんどんパフパフ。
カヤカ:ひゅーひゅー。
紗綾:ぱちぱちぱちー。
GM:ということでなんと9ヶ月ぶりの第四回でございます。
カヤカ:うっらー!ご無沙汰!そしてだいたいの方、2ndルールでは初プレイとなりますがよろしくお願いします!
柳沢:9ヶ月とか、オフセみたいな感覚だねえ。
GM:……別に遅らせてたとかそういう気もなかったのですよ。アレとコレが片付いたら取り掛かろう、とか思ってたら普通に経過していたという。
紗綾:よくある話です。
カヤカ:リアルの方は仕方ないです。色々と、色々と……。
柳沢:その間に2ndも発売してしまいました。

 2018年の夏コミで遂に版上げ! 1stで処理が面倒だったキャラ作成ルール、成長ルールを中心に全体的に調整を行い、さらに新規の異能6種を加えた大ボリュームの一冊となっております! 詳しくは潮屋準備室(猫又公司TRPG分室)へ!(宣伝)

チシャ猫:かいましたー。
紗綾:この分厚いルールブックを見よ!
秀史:なのにお値段なんと2000円!
カヤカ:Amazonでも取り扱っております!
GM&柳沢:皆様お買い上げ&宣伝ありがとうございます(土下五体投地)。
カヤカ:まだまだ2ndのルール把握し切れてませんが、遊んで覚えます!
GM:同じくあんまり把握してません!GMしながら覚えます!(笑)
柳沢:大きな変化として、コストがスキルごとではなく、全部まとめてから引くことになった事、そしてPPを使うスキルが例外処理になって、大体AP(査定点……1stにおける露出点)に置き換わったことですかね。
カヤカ:ふむふむ。
GM:あと、各自の技能/職能(1stにおける能力値)がだいたい2D~3Dに収まってますね。目標値の設定の感覚がだいぶ変わった印象。
柳沢:そうですね、技能と職能は伸ばしにくくなってますねー。
GM:……ということで、いつも以上に進行がガバガバになりそう気がしますが、裁定に不備ありましたら突っ込んでもらえると助かりますです
チシャ猫:まぁ世界一ルールに詳しい人いますから大丈夫でしょう、多分(笑)。

●ブリーフィング

GM:それでは早速始めましょう。リアルでは9ヶ月経過だけど(苦笑)、こちらの世界では前回のデュラハン騒ぎから1ヶ月弱が経過。ようやく酷暑も和らいできた9月に、君たちはまたも招集されたのであった。
秀史:だいぶ過ごしやすくなってきたな。
GM:「やあみなさん、またまた集まって頂きありがとうございます」と藤村くん。
柳沢:「やあやあ藤やん、上期末も近いけどよろしく頼むよー」
GM:「皆様、この夏休みはどんな過ごし方をされましたか?」……それではここで、恒例の近況判定。成長報告、および2ndルールにコンバートしたことによる変更点の報告も兼ねて、皆様なんか一言ずつお願いします。
一同:了解~。

●カヤカ・リニューアル

カヤカ:「居垣佳夜迦だ。夏休みは補習とバイトの間を縫って実家に戻ってたぜ」
紗綾:「やっぱり修行ですか?」
カヤカ:「ああ。当然鍛え直された。少しは実力が付いたと思ってたんだが、結局怒られ通しだった……。ま、本家で小遣い稼ぎさせてもらえたからいいかな」
柳沢:近況判定で1、4の『臨時収入』を得たんだね。
GM:「カヤカさんも結構印象が変わりましたねえ」具体的には2ndルールに際してかなり変更が入った感じ。
カヤカ:「ん、そうかな。ちょっとは落ち着いた……はずっすよ」

 毎回恒例のリビルドだが、今回はルールブックが2ndに版上げとなり、ベースとなる異能やスキルの内容も大きく変わったため、各自ほぼ一からの作り直しとなった。キャラのイメージを損なわないように2ndのルールで再作成、そのうえで前回までの経験点と報酬を充当し、レベルアップした状態でのスタートとなっている。

カヤカ:異能は【武術】/【サーヴァント】/【テレパス】に変更。『特性』は共通特技を2つ取得できる『器用』、『弱点』は属性耐性にマイナス補正が入る『弱み』。呪属性に大きなダメージを貰うことになりました。

 『特性』や『弱点』は2ndで追加された『経歴』の一種。特長と欠点を選択することで、よりキャラクター像とデータを詰めることができるようになったぞ!

カヤカ:スキル構成はそんなに変わってないけど、全体的に枠数が減ったのと、愛用してた【読心】が効果が変わって使いづらくなったのでオミットとなりました。
チシャ猫:やはり人間の心の闇を見すぎてしまったのかしら……カワイソウ。
カヤカ:データ的な話だからぁ!(笑)。代わりと言ってはなんだが、待望の攻撃に《衰弱》属性を付与できる【ファントムペイン】を追加!特殊ダメージが増え、器用貧乏度が上がっています。
柳沢:器用貧乏と言っても、属性ダメージ最大7Dは相当なものだからね。調査、ガード、移動もできるマルチサブアタッカーって位置づけかな。
カヤカ:「相変わらず戦い方は色々試行錯誤してる最中だけど、本質は変わってないつもりだから今後ともよろしく」……やることはあんまり変わらないけどおねがいしまーす。とりあえずは覚醒ポイントが欲しい!(笑)
GM:「カヤカさんは先日のデュラハン退治でだいぶ名を上げましたからね。伝説の『竜殺し』とは行きませんが、このまま行けば『ゴーストバスター』の銘がつきそうですよ」
カヤカ:「おお……!いやいや、物理的な除霊しか出来ないぞ?」
紗綾&柳沢:除霊(物理)。
柳沢:くっ、かぶった!(一同笑)
チシャ猫&紗綾:(映画『ゴーストバスターズ!』のテーマを歌っている)
GM:万能+ここぞというときにコスト払って底上げ、がスタンスですかね。
カヤカ:どこに行ってもそんなキャラを作ってる気がするんですよねー!
柳沢:あ、装備がジャージでなくなってる!?
カヤカ:前々から狙ってた特殊制服に変更になりました。ビジュアルはジャージのままで!(笑)
GM:特殊ジャージ。
カヤカ:見た目普通のジャージだけど、オーダーメイドの防弾防刃繊維が織り込まれてたり、中に仕込まれた薬剤がゲル状に飛び散って衝撃を吸収するとか色々機能がついています。多分。

●柳沢・リニューアル

柳沢:はい、柳沢のおじさんですよ~。まずは近況を(ころころ)1、5……あっ。
秀史:あっ。
GM:『出費』。セッション開始時3PPを支払う。
カヤカ:おじさんもおじさんで酷い。
柳沢:おじさんは……天美の塾の夏期講習の代金を……。
紗綾:使い込んだ?(笑)
柳沢:いや、払おうとしたら「自分で払うからいいです」って言われて……。しょんぼりしてパチンコで浪費しました(笑)。
GM:腹いせでやるパチンコは勝てないのである。
柳沢:しっかりして頼もしいけど、親離れが早いのも少し寂しいってゆうかねえ。
秀史:おじさんがだらしないから親離れ早いんじゃないのか(笑)。
柳沢:切ないこと言うなよう。お金で苦労させたことはないんだよ? これでも。
秀史:それは家庭がうまく言っていない人の定番のセリフだ(笑)。
柳沢:ぐすん。マリエ……。シタナガ君が厳しい……。
紗綾:奥さんそんな名前だったんですか?
柳沢:いや、奥さんじゃなくて行きつけのバーのママ(笑)。
紗綾:「他の客とは違って俺は恋人だから」って他のお客さんと同じように思ってそうです。
柳沢:「ま、プライベートではともかく。夏休みといっても学生さんと違って、普通に会社勤めしてるからね。毎日窓際でのんびり日向ぼっこする毎日だったよ~」
秀史:パチンコって領収書出してくれるのか?(笑)
柳沢:いやいやさすがにそれはない(笑)。まあ、せいぜい資料と嘯いて会社の資料室に趣味の古書を納品してもらったりしてるだけ~。
チシャ猫:このおじさん、会社で日向ぼっこ、パチンコ、バーで管を巻くしかしてないにゃ……。
カヤカ:いやいやいや、おじさんにも尊敬できるところがだな……うん‥…?
柳沢:「ははは。いいのいいの。おじさんはいざというときのための防火扉みたいなものでね。にっちもさっちもいかなくなった時だけ出張ればそれでいーのよ」
チシャ猫:(いつか責任取らされるだけのヤバイ仕事振られそうだにゃー)
カヤカ:(でも、その辺だけはしっかり回避しそうなんだよなぁ)
チシャ猫:(そうにゃんだよねー)
柳沢:いや、もともと表の仕事は「過去にある商社のピンチの回避に尽力した見返りとして、今のポジションを安堵してもらった」という設定なのです。
GM:能力的には装備や方向性は大きな変化はないかな?
柳沢:ですね。元々オーソドックスな構成なので、今までと同じと思っていただければと。
カヤカ:(オーダー見つつ)「今回はオジサン頼りなところもあるからな」
柳沢:「んーむ、まあ表だった交渉(ビジネス)や真贋鑑定には役立てると思うけど」
GM:「はい。後ほど詳細は説明しますが、本件にあたっては、柳沢さんの知見がぜひとも必要になると見込み、任務を依頼した次第です」……ぶっちゃけ今回はおじさん主役回の予定だ。
カヤカ:蘊蓄を語ってくれることを期待しちゃう。
柳沢:最近うちの天美もしっかりしちゃって寂しいし、若者のケツを持つのもおじさんの務めと思って頑張るよ。ま、そんな感じで今回もよろしくね~。

●秀史・リニューアル

秀史:近況…‥(ころころ)おお。『覚醒』、新たな力に目覚めた!
チシャ猫:うわ、シタナガさんすごい!
秀史:わーい、覚醒ポイントが増えました。

 人災2ndでは成長ルールの変更にともない、1stで統合されていた『スキル経験点』が『習得ポイント』『覚醒ポイント』に分割された。極端な一点特化ビルドを制限するための調整だ。

カヤカ:いいなあ覚醒ポイント!少なくて苦労してるのに!
秀史:ふふふ、ソシャゲとかやってませんからねシタナガは!爆死だの何だのとは無縁なのですよ!(笑)
カヤカ:近況で手に入った覚醒ポイントの扱いってどうなるんだ?
柳沢:すぐに適用して良いよ。ポイントを消費して習得済みのスキルのレベルアップが可能だ。
秀史:はーい、後でやっておきます。……では改めて。「ドーモ皆さん、お久しぶりです。こちらも夏休み、実家に帰って修行していた」
GM:「シタナガさんもだいぶ変わりましたね。キャラの印象は変わっていませんが、その、データ面で」(笑)
秀史:「ああ。ルルブ版上げの影響を受けて、異能の構成から組み直した」(笑)
チシャ猫:メタイメタイ。
秀史:具体的には以前の【武術】/【諜報】/【軍人】から、【隠密】/【隠密】/【ガンスリンガー】になった。もはや前の要素が欠片もない(苦笑)。
柳沢:これはねえ。1stのルルブで【軍人】と【諜報】が要素詰込み過ぎだったんで、【軍人】は【軍人】と【ガンスリンガー】、【諜報】は【諜報】と【隠密】に分割されたからなんだよねえ。
カヤカ:既存の異能もステータスやスキルにずいぶん変化があったしな。
秀史:スリケンの投擲に必要な【ロングショット】が【軍人】から削除された影響を受けて、GMの許可を得て、キャライメージを今までどおり保つことを条件に、大規模な変更を行わせてもらった。
GM:はい。いつもどおりキャラのイメージが変わらない範囲でのリビルドを可としました。まあ異能そのものの変更となると、さすがに今回の版上げのみの特例ですけどね。
柳沢:【軍人】、【諜報】、【隠密】が整理され、よりニンジャらしくなった感じだね。
秀史:能力的には回避とイントルーダー特化になった。ダメージは落ちたが、今後の成長で上げていく予定。
GM:壁も走る!
秀史:ニンジャだから!
GM:「ストイックな修行に明け暮れていますね。今回も都内を移動するので、もちろんバイク乗りとしての活躍も期待しております」
秀史:「よろしくお願いします(オジギ)」

●チシャ猫・リニューアル

チシャ猫:「にゃにゃーん、皆元気だったかにゃ?チシャだにゃーん」
GM:近況は……『爽快』、SP+10。絶好調ですね!
チシャ猫:前回の仕事で隠していたのに名前が売れてしまって、『ルーキー』から『エリート』になりました!表の仕事は全部切って派遣業専門になりましたにゃー。気分晴れやか!
GM:「前回の一件では大変お疲れ様でした」
柳沢:「いやいや、無事で何よりだったねえ」
チシャ猫:「結局あれで名前が業界に出回っちゃったみたいで、依頼が増えて迷惑なんだにゃー」
GM:「最近ではチシャ猫さんをご指名の仕事もちらほら回ってきていますね」
秀史:「仕事が増えていいじゃないか」
チシャ猫:「いやぁ、にゃんだろうねー。最近ネット上で絡んでくるハッカーとか煽ってくるクラッカーもちらほら出てきたんだにゃー。まあ全員、今頃預金口座みて泣いてるけどにゃ。ククク」
カヤカ:「うわ、あっくどい顔」
チシャ猫:「実際、妙な仕事や相場を知らない仕事も増えちゃって取捨選択めんどーだし、最近は仕事はあんまりなんだにゃ?のんびりしてるにゃ?(晴れやか)」
紗綾:辞表を叩きつけて、晴れて裏の人間に!
チシャ猫:気分スッキリふーははー!……、……、実際のところ、ルールの版上げにより今まで溜め込んだ財産が吹っ飛びました。というか『生活費の低いキャラのほうが財産がある』という状態なので、お金持ち設定が完全に薄れました。カムバック、旧版の【電子の要塞】……!!
GM:表の世界を引退するにあたって、足がつきやすい資産を断捨離したのかも……。
チシャ猫:あとは性能的にはほとんど変わっていないです。スキルもLv以外ほぼ一緒。奥の手の【絶対防御壁】は、かなりどでかくキラキラした感じになりました。
GM:「引き続き、今後もチームの電子戦の要として、万全の支援をお願いすることになると思います」
チシャ猫:ただし、職能の上がり方がスポイトされましたので、前ほど派手なハッカー能力はありません。MAXで5D+23ぐらい。かわいい☆
秀史:高いよ!?
カヤカ:えげつねえ!?
柳沢:いや、全体的に職能の基本値下がってるはずなんだけどね?(笑)
GM:正直ここだけ計算間違ってるんじゃないかと思ってた(苦笑)。
柳沢:ホントは3D+5もあれば『かなり得意』なんですけどぉ。
チシャ猫:固定値は正義!

●紗綾・リニューアル

紗綾:刀真紗綾です。こちらもリビルドの結果、異能が変更となり、【武術】/【憑依体】/【名家】となりました。【名家】は【伝家の宝刀】のためだけに!
柳沢:おおおじいちゃん、銘刀じゃなくて霊刀になったのか。
紗綾:初期作成時は喋るはずではなかったので銘刀でしたが、実情に合わせてインテリジェンスソードになりました(笑)。
秀史:確かに霊刀といえば霊刀だが。
紗綾:ちなみに【名家】ですが、既に没落しています。
チシャ猫:すでに物悲しい……。
紗綾:基本的な方向性は全く変わっていません。全てをつぎ込み、おおおじいちゃんで殴る!
カヤカ:方針が分かりやすいよなあ。
紗綾:命中は【戦の記憶】と【心眼】で最大5D、ダメージは【鬼神力】、【アウターハウル】を乗せると8D+DBまでいきます。弱点となる『負担(選択したスキルの使用時、HPを消費してしまう)』の対象に『完全憑依』を指定したので、フルパワーを出すとよりひどい目に遭いやすくなりました。よろしくお願いします。
GM:おっと、近況判定がまだなので振ってくれたまい。
紗綾:あ、そうでしたすみません(ころころ)。……あっ(爆笑)。
柳沢:うーん。その出目は『死線』、セッション開始時7PPを支払う、って書いてある気がするなあ(爆笑)。
カヤカ:紗綾さんがまた貧乏にっ!?
秀史:酷暑で入院したのか?
チシャ猫&柳沢&カヤカ:絶対おおおじいちゃんのせいだ……。
秀史:器物損壊の求償とか?
紗綾:「夏休みー、修行と言われてー、日本各地を武者修行ー♪」
カヤカ:凄い悪名、もとい名声が轟いていそうだぜ。
紗綾:「行く先行く先やくざ屋さんにー、喧嘩を売り売り一文無しー♪」
チシャ猫:『夏休み 日本各地で 武者修行 行く先々で ヤクザ辻斬り』刀真紗綾、夏休みの短歌(笑)。
紗綾:「おかしいですぅ、みんな喧嘩を買ってくれたのに、何故かお金を払ってくれません!」
柳沢:きみは喧嘩を売ったら現金で買ってくれる世界線から来たんだねえ。
紗綾:『昔は一通り賭場を荒らせば、胴元が奥座敷に案内して一席設けて路銀もくれたもんだが。最近の連中はむしろ死に物狂いで襲ってきおる』
カヤカ:そりゃヤクザ屋さんが女子中学生にメンツを潰されたら死ぬしかないから。
紗綾:「おおおじいちゃんのー口車にのったー私がー馬鹿でしたー♪」
秀史:ああ、没落したのは廃刀令の時だなこれは(笑)。
チシャ猫:紗綾はどこにむかっているんだろうにゃー。
GM:「ちなみに前回のミッションで紗綾さんには『斬馬』の称号が付与されました。今後はA級のミッションも増えてくると思いますので、ぜひ頑張って実績解除してください」と藤村くん。
秀史:実績解除て(笑)。
カヤカ:トロフィーあるのかー。
紗綾:『人を斬馬刀とは失礼なっ。神をよこせっ、斬り伏せて見せようぞっ!』
秀史:「そろそろ剣豪のエージェントに当たるんじゃないか?」
GM:そこらへんはお当番回にご期待下さい。
カヤカ:称号は『二つ名』とは別なんですか?
GM:ハイ。皆さんの二つ名とは別に、任務で達成した功績に基づき『竜殺し』『斬馬』『帰還者』『狩神』『魔術を創造せしもの』などの称号が与えられます(口から出まかせを並べている)。
柳沢:『魔術を創造せしもの』って「まほつく』じゃねーか!?
GM:カルカミもあるヨー(笑)。
柳沢:ほんまや(笑)。ナナバナは!? ナナバナはないのかっ!?

 いずれも猫又公司制作のTRPGシステム。全国ゲームショップにて委託販売中! 詳しくは例によって潮屋準備室へ!(宣伝ッ)

GM:それでは、近況報告も終わったところで本編行ってみよう!




●任務概要
--------------------------------------------------------------------------
<発信元>:CCC営業1課 藤村 櫂
<依頼主>:『爆劫団被害者の会』代表 野上弁護士
<分類>:調査、捜索、交渉 総合評価……[B]
<報酬>:基本:18PP+成功:特殊(出来高制)
<日時>:20XX年9月5日(水)~9/9(日)
<推奨CR>:3
<推奨職能>:アウトサイダー、スカラー、ネゴシエーター

<任務内容>
「窃盗組織『爆劫団』に盗まれた美術品を買い戻せ」
 
 以前より都内を騒がせていた大陸系の窃盗集団、『爆劫団』がついに逮捕されました。マスコミで報道されたこともあり、ご存知の方も多いかと思います。
 その後、『爆劫団』構成員の証言により、彼らが盗んだもののリスト、およびその売却ルートが明らかとなりました。
 被害者の多くはすでに盗難保険によってその損失を補填されているのですが、中には特に品物に思い入れがあり、金銭の問題ではなく取り戻したいと考える方もいらっしゃいます。
 皆様には、『爆劫団』の証言に基づき、盗品の追跡調査、交渉による買い戻し、場合によっては奪還を依頼します。

<インセンティブ>
 盗品を買い戻すための金額は被害者の負担となります。金銭に代えられないとはいえ、さすがに無制限というわけにはいきません。
 そこで今回は、皆様のモチベーションアップも兼ねて、予算を設定させていただきます。

 予算額をオーバーした場合は報酬額からマイナス。
 逆に、予算よりも安く買い戻せた場合は、報酬額にプラスとさせていただきます。

 詳細は別添の盗品リストを参照ください。
 調査が主体となるため、数日がかりの任務となりますことをご承知おきください。

藤村拝
--------------------------------------------------------------------------


●盗品リスト


絵画:フレスコ画『賢者の学び舎』

報酬:3PP
解説:
 16世紀に描かれた宗教画。
 教会に集う若き学生たちの情景を切り取ったもので、美術品としてのみならず、ルネサンス時代の歴史資料としての価値も高い。贋作が市場にいくつも出回っていることでも有名。
 今回盗まれたものは、専門家の鑑定により本物であるとのお墨付きを得ている。

窃盗団の証言:
 「絵はカネに換えたぜ。蛇の道は蛇、ってな。そういうのを売り買いする連中がいるんだよ」
 →『湾岸:ブラックマーケット秘密倉庫』を当たれ!



茶器:小井戸茶碗:銘『蓮生』(箱入り)
報酬:2PP
解説:
 安土桃山の武将たちの間で好まれた一品。
 余計な装飾を削ぎ落とし、土の味を活かした侘び寂びの精髄。
 ……といえば聞こえは良いが、実際は15世紀の朝鮮半島で焼かれた庶民向けの大量生産品が、シンプルイズベストをこじらせたマニアの間でありがたがられるようになったもの。
 名だたる武将の手を経ることで価値を持つようになった。
 真の価値は武将の署名が入った桐箱の方とも。

窃盗団の証言:
 「なんだよ!あの茶碗そんないいもんだったのかよ!?安っぽかったからガラクタ市で売っぱらっちまったぜ」
 →『西東京:リサイクルショップ雅楽多』を当たれ!



短刀:山城国 則勝之作 通称『勝栗(かちぐり)』
報酬:2PP
解説:
 鎌倉時代の刀工、栗屋橋派則勝(くりやばしは のりかつ)によって作られた短刀であり、『勝栗』の名で親しまれているものの一本。
 古刀らしく質実剛健な造りが素晴らしいが、何よりも「勝栗」の名により、「博打に負けなくなる」という伝説があり、博徒たちの間で絶大な人気を得ている。

窃盗団の証言:
 「あの刀はすぐ売れたぜ。もともと欲しがっていたヤツがいて買い取りをもちかけてきたんだ。験担ぎとかいってたな』
 →『北東京:指定暴力団 極龍会』を当たれ!



宝飾品:『エメラルドのネックレス×2』
報酬:2PP
解説:
 中央に大きめのエメラルドを配した黄金製のネックレス。
 ある資産家が、自分と奥方のために作らせたもの。
 五十年ほど前の作品で文化的な価値はないが、単純に高価。
 対のデザインとなっており、揃えれば価値は倍以上になる。

窃盗団の証言:
 「ネックレスもカネに換えたぜ。純金に宝石だからな、すぐに買い手がついたぜ」
 →『湾岸:ブラックマーケット秘密倉庫』を当たれ!



春画集:『洒落頭先生 春画集』(しゃれこうべせんせいしゅんがしゅう)
報酬:1PP
解説:江戸時代の戯作、『無頼御曹司遊侠伝』の挿絵集。
 『さえない町人の若者が馬に轢かれて死んだが、御仏の導きにより戦国時代の若君に転生、後世の知識を生かして無双する』という内容。
 小説としては三流だが、美人絵に定評のある洒落頭先生が挿絵を担当することで人気を得た。
 小説のヒロインを題材にした春画であり、当時は小説はどうでもいいからこちらをよこせ、と言われていたとか。

窃盗団の証言:
 「……あれ、売り物だったのかよ……ゴミだと思って普通に捨てちまったよ」
 →『都内』の古紙問屋を当たれ!(※PCが挑戦を宣言した時点でイベントスタート)



レーザーディスクセット:『南国王子サビンの大冒険』
報酬:1PP
解説:
 昭和時代に10話のみ放送された子供向けアニメ。
 後に名作を手がける巨匠達が若手の頃に関わっていたことで有名。
 子どもたちには非常に好評だったが、一部団体から「作品内容に差別的な要素がある」とクレームがつき打ち切りに追い込まれた。
 レーザーディスクも販売前に回収となったため、マニアの間では幻の逸品となっている。


窃盗団の証言:
 「あのアニメ?のディスクならガラクタ市で売ったぜ。ああいうものは高く売りつけようとすると時間がかかって足がつきやすいから、とっとと手放したんだ」
 →『西東京:リサイクルショップ雅楽多』を当たれ!



彫像:『象牙の神様像』
報酬:2PP
解説:
 象神ガネーシャの姿を大きな象牙に掘り上げたもので、彫刻の技術、象牙の美しさ双方が相まって非常に価値が高い。
 この象牙をすりおろして飲むと不治の病も治るという迷信があり、すでに何箇所か欠けてしまっている。

窃盗団の証言:
「あの像もすぐ売れたぜ。こいつはなんか不老不死の薬になるとかいってたな。けど彫像だぜ?飲むのか?』
 →『千葉:カルト宗教ニルヴァナの道』を当たれ!"



からくり小箱:『金銀象嵌寄木細工』
報酬:1PP
解説:
 一定の手順で操作をしないと開けることができないからくり小箱。
 漆と金銀が配されており宝飾品としての価値も高いが、特筆すべきは手順の複雑さで、実に40回の操作が必要とされる。
 もっとも、中身はすでに空っぽなのだが。

窃盗団の証言:
「ああー、ありゃ警察に押収されたな。金目のものが入ってるかなと思ったけど、開けられないうちに捕まっちまったんだ」
 → 『都内』の警察署を当たれ!(※PCが挑戦を宣言した時点でイベントスタート)"
カテゴリー:リプレイ3-4話 | タグ:
|コメント(-) |トラックバック(-) | 2018年12月31日 (月)13時38分